手持ちのゲームが新しいハードに切り替わってしまって遊べなくなってしまうと古いゲームもたまにやりたいと思うゲーマーはハードが増えていって場所をとります。
最近では、クラウドサービスで過去の作品が遊べたりしますが、手元にソフトがあるのに新たに買い直したり、サービスに加入し直しになるのは嫌ですよね。
過去に発売された家庭用ゲーム機ですと、
- Playstation2にはPS1の互換、Playstation 3の初期モデルではPS1、PS2の互換
- ゲームボーイアドバンスにゲームボーイ互換、3DSにはゲームボーイアドバンス互換
- Wiiにゲームキューブ互換、Wii UにWiiの互換
家庭用ゲーム機では、下位互換が取られているケースが多い。
また、レトロゲームがゲームが予め複数インストールしてあるが手持ちのソフトは使えないリバイバルモデルも人気がありますね。
下位互換、後方互換が優秀なXbox Oneで古いゲームも遊べる

手持ちの旧世代のゲームを遊びたいという人にはXbox Oneがオススメ
Xbox Oneには下位互換、後方互換機能が備わっています。新しい世代ハードでも古い世代のハードのソフトが利用できる機能のことを下位互換、後方互換といいます。

Xbox Oneであれば、前世代のXbox360、初代XboxのソフトをXbox Oneに入れれば遊ぶことが出来るということです。
数百本の Xbox 360 ゲームや、おなじみの初代 Xbox タイトルを Xbox One でプレイしましょう。
世代を越えた作品シリーズや、お持ちのお気に入りゲームを、追加料金無しで楽しみましょう。Xbox 360 用ゲームについては、セーブしたゲームや、アドオン、実績、ゲーマースコアを引き継ぐことができます。Xbox Live Gold メンバーなら、 Xbox One と Xbox 360 の垣根を越えて友達とマルチプレイ ゲームを楽しむことができます。過去、現在、未来の最高のゲームを楽しめるのは Xbox One だけです。
完全互換ではないので、対応しているソフトのみになりますが、かなりの数のソフトをサポートしているので、やりたいゲーム、持っているゲームがサポートしているかは、公式ページを確認してください。
Xbox Oneの下位互換性リストページはこちら
Xbox360のソフトをたくさん持っているけど、世代が切り替わってしまって使えなくなるということがほとんどないので、Xbox360が壊れてしまってもXbox Oneに入れれば遊べます。
Xbox 360、初代Xboxのソフトは、数は少ないかもしれませんが中古販売店でかなり安く手に入れることが出来るので、最新のXbox Oneのゲームだけでなく古いゲームも楽しみたいという人にもオススメです。
Xbox Liveの加入状況にかかわらず起動出来ますが、マルチプレイしたい場合はLive GOLDに加入しましょう。
サポートリストのXbox、Xbox360のゲームはダウンロード版も販売中
取り扱っているお店が近くにない場合や、ディスク交換が面倒じゃないダウンロード版が好きな人向けには、Xbox Oneのストアから対応済みのゲームのダウンロード版が購入出来る。
もちろんXbox 360を利用していたころにXbox Live上でダウンロード版を購入している場合は、そのアカウントでXbox Oneにログインすればダウンロードして遊べます。
Xbox Oneは1TBのHDDを内蔵しておりゲームをたくさん保存できるが、足りなくなっても外付けHDDも利用できるので、安心して購入出来る。
ブルーレイドライブを取り除いたダウンロード版のみが利用できる廉価版のXbox One S All Digital Editionもあります。
ダウンロード版の購入方法
購入にはXboxプリペイドカードでチャージして購入するか、クレジットカードでの購入が可能です。(Z指定はクレジットカードのみ)
※一部のソフトが表示されているだけで購入出来ないソフトがあるようです。
Xboxプリペイドカードは、コンビニで購入したりすることが出来ます。
10000円、5000円、3000円の3種類になるので、たくさんゲームなど購入する予定の人は、多めにチャージしておきましょう。
Xbox Oneは全部で3モデル、全モデルで下位互換が利用出来る
互換機能はXbox Oneの無印モデルから利用できるので、3種類あるXbox Oneのどれを購入しても利用できる。
- Xbox One(メーカー販売終了)
- Xbox One S(スリム化、値下げモデル)
- Xbox One X(家庭用ゲーム機で最高性能)
無印は既にメーカー販売が終了しているので、新品を買う場合はXbox One SかXbox One Xになります。
マイクラモデルなどのソフト同梱版が何種類も発売されています。トゥームレイダーの新作同梱モデルも予約受付中ですね。
Xbox One Sは4Kブルーレイ(UHB)の映像再生までサポートしています。そのため、Amazonのセールで2万円ほどになることがあるので、UHBプレーヤーとして購入する人がかなりいるようです。
互換機能でも最大4KまでをサポートするXbox One X

4Kゲームをサポートしている家庭用ゲーム機で最高性能のXbox One Xであれば、Xbox360の一部のソフトが4Kでプレイすることが出来ます。
Xbox One X Enhanced によって、一部の Xbox 360 ゲームではよりパワフルになった本体を活かした高解像度や 9 倍のピクセル数、より鮮明な色表示をお楽しみいただけます。
4Kでのプレイをサポートしているのは、2018年9月7日(執筆時点)で16タイトルです。
- Red Dead Redemption
- Darksiders
- Gears of War 2
- Portal 2
- Sonic Generations
- Carkdown(日本ではライオットアクト)
- Fable Anniversary
- Halo 3
- Oblivion
- Skate 3
- Forza Horizon
- The Witcher 2
- Gears of War 3
- Mirror’s Edge
- アサシンクリード
- Fallout 3
互換リスト自体は更新されているので、今後も増えていく可能性が高い。
特にXbox Oneの下位互換ソフトでおすすめなのが、名作Red Dead Redemption。Xbox One Xでプレイすると4Kの超高解像度版でプレイ出来るようになる。
Xbox360版とXbox One Xでの比較動画を見ればひと目でわかるように、遠くの建物や人物のディテールが4Kになっていることで、くっきりハッキリ色味も変わって大幅にパワーアップしているがわかります。
4Kテレビやモニターを既にお持ちの場合や、これから4K環境を用意しようとしている方で予算に余裕がある方には、Xbox One Xがオススメです。
Xbox One XはAmazonで1万円引きセールをしていたりするので、チェックしてみてください。
Xbox One Xは家庭用ゲーム機としては最高性能のゲーム機です。
コメント