PS4のリモートプレイがXperia以外のAndroidスマホに「システムソフトウェア 7.00」で対応

ios端末でのPs4リモートプレイ機能PlayStation
スポンサーリンク

ソニーは、PS4のリモートプレイに対応するスマホをPS4システムソフトウェア バージョン7.00から拡大しました。

スポンサーリンク

PS4のバージョンアップでXperia以外でもリモートプレイが楽しめるように

ios端末でのPs4リモートプレイ機能
image via SIE

PS4のリモートプレイは、公式で対応したのがソニーのスマホ「Xperia」でした。遅れてiPhoneなどのiOSデバイスにも対応し、かなりのユーザーをカバーしてきました。

アップル製品は、iPhone、iPad、Macにリモートプレイ対応済み


ですが、Android端末ではソニー製のXperiaしかサポートがされていなかった為、ギャラクシーなどを利用しているかなりの数のユーザーは、PS4のリモートプレイが利用出来ませんでした。


PS4のシステムソフトウェア バージョン7.00から、ようやくXperia以外のAndroid搭載スマホでもPS4 リモートプレイが可能となり、ほぼ全てのユーザーをサポート出来るようになりました。

Androidスマホでのリモートプレイの条件

Androidを搭載したスマホはかなり多く、OSのバージョンも利用されているバージョンがまちまちです。


PS4のリモートプレイに対応するには、以下の条件をクリアしている必要があります。

  • Androidのバージョンが5.0以降
  • スマホもしくはタブレット

条件をクリアしていれば、Google Playから「PS4 Remote Play」アプリをダウンロードして、リモートプレイが可能となります。


またAndroid 10以降であれば、PS4のデュアルショック4コントローラーをワイヤレス接続出来るので、タブレットなどで遊ぶ場合は、PS4本体で遊んでいる時と同じように遊ぶことが可能です。
ただし、端末によっては正しく動作しない場合があるようです。

ソニーは携帯機からスマホへ

PS4 システムソフトウェア 7.00から「Xperia」以外のAndroidスマホに対応しました。


一方でPSP、PS Vitaと続いてきたソニーの携帯機は終息していっています。

PlayStation Vita Wi-Fiモデル アクア・ブルー(PCH-2000ZA23)


スマホで高品質な無料のアプリが連発されていると、PS Vitaの後継機を出してもさすがに差別化が難しくなるので、PS4のリモートプレイを解禁していくのがただし判断だと思います。


今後は、半額になったPlayStation NOWをスマホに対応することで、クラウドゲーミングとリモートプレイで家でも外でもPlayStationのゲームが遊べるようになって欲しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました