基本プレイ無料の「Call of Duty Mobile」がiPhoneとAndroid向けに配信開始 ゲームモードやシステムの詳細とプレーしてみての感想

アプリ

PCやPS4、Xbox Oneで人気FPSシリーズ「Call of Duty」シリーズがスマートフォン向けに基本プレイ無料の「Call of Duty Mobile」として配信開始。


iPhoneなどのiOSはApp Store、Android搭載スマートフォンはGoogle Playからダウンロード出来る。

「Call of Duty Mobile」はスマホ操作に最適化し、遊びやすく無料から遊べる

call of duty mobileのメインイメージ
image via callofduty.com

「Call of Duty Mobile」は、シリーズで人気の対戦モードに特化したスマホアプリです。

無料ダウンロードして始められるので、気になったらまずはダウンロードして遊んでみるのがいいでしょう。

Official Call of Duty®: Mobile Trailer [Japanese]

「Call of Duty Mobile」の操作は、「PUBG Mobile」などのバトロワ系アプリと同様のタッチ操作になっているので、他のゲームを遊んでいる人はすぐに馴染めるようになっています。


基本的な操作は、画面左側で「移動」、右側で視点・照準移動となっています。



ゲームモードは人気の高いチームデスマッチや、初心者向けに練習用のAI相手のマッチが用意されていました。ゲームスタート時は遊べない「バトルロイヤルモード」は、レベル7で解放されます。


課金要素は、武器の限定カラーや有料アイテムがまとまったクレート、乗り物やボックスのカラー、武器XPのカード、そしてバトルパスです。

簡単に当てられるシンプルモードも用意

FPSを遊ぶ上で難しい照準を合わせてショットする動作ですが、「Call of Duty Mobile」では、シンプルモードが用意されています。

「Call of Duty Mobile」の射撃モード選択。「シンプルモード」と「上級モード」のイメージ


照準(エイム)を的に合わせ続けることで自動で弾を撃ってくれるので、いちいちショットボタンをタップする必要がありません。

他のゲームだと追加のアタッチメントを用意したりして、撃ちやすくする必要があったりしましたが、「シンプルモード」で初心者でも敵を倒しやすいようになっています。


もちろん従来通りのショットボタンをタップして射撃する「上級モード」も用意されています。

ひで
ひで

iOS 13以降はPS4コントローラーが使えるので「上級モード」で遊ぶ際に利用できるとPS4版のように遊べそうですね。

「Call of Duty Mobile」をプレーしてみる

基本プレイ無料ということもあって、さっそくApp Storeからダウンロードして数プレーしてみました。


ゲームプレーするには、FacebookログインかLINEログイン、ゲストが用意されていましたのでLINEでログインしてアカウントを作成。


自動的にユーザーアイコンと名前がサンプルから設定されていたので、タップして変更できました。ユーザーネームは日本語を入れてみたら利用できなかったので、いつものユーザーネームを入れて進めました。

もちろんサンプルのランダム組み合わせになる「サイコロ」をタップして設定してもOKです。


作成が終わるとそのままトレーニングになり、一通り操作を覚えたらすぐにチームデスマッチとなります。

チュートリアルはAIと戦って爽快感を感じる

トレーニング後のプレーは、チュートリアルなので用意されているAIとの対戦のようです。PUBG Mobileもレベルが低いうちはAIとの戦闘でしたね。初回以降もAIとの対戦モードはいつでも遊べるようになっています。


アサルトライフルかスナイパーが初期装備として装備済みなので、好みの武器を選択して戦いましょう。


AIは、さくさく倒せるのでとても気持ちいいですし、チームデスマッチはバトルロワイヤルとは違い、倒されてもすぐにリスポーン(復活)するので楽しいです。

豊富な武器とカスタマイズ

課金要素ともなる武器ですが、かなりの数があるようです。


武器毎に「チームデスマッチ」で勝つともらえる「武器XPカード」を使ってアップグレードすると、その武器で使えるアタッチメントが増えていきます。


最大4つまでアタッチメントが装備出来るので、アップグレードしてアタッチメントが多くなったら、取捨選択をしていく必要がありそうです。


アップグレード用の武器XPカードは、400コインと200コインで販売されていました。


初期状態ではスコープなしのアイアンサイトですが、近距離スコープをつけるだけでもかなり狙いやすくなりました。

「Call of Duty Mobile」をプレーしてみての感想

難しい操作もこれまでのスマホゲームを踏襲してきているなという感じでとても遊びやすくなっていました。


初心者でも遊びやすい「シンプルモード」があるので、友達や知り合いをさそってクランを組んでワイワイ戦うのが楽しいと思います。


また課金方式が最近のF2Pになっており、ガンガン課金してもアタッチメントが増えるか、カラーが変えられるくらいです。ですので、バトルパスの購入がメインとなりそうですね。買わなくても遊べるので、かなりハマった段階での購入がオススメです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました